荒川  板敷川の滝撮影

                           20167月31日

 

 古い「東京周辺の沢」でまだ行っていないところで撮影に適した滝が見られるところを探していたら割と簡単そうなところで名前のある滝が数個ある板敷川が目に残った。ついでに有名な昇仙峡の滝もよってみようと出かけることに。

 昇仙峡は観光地なので人が出ない朝早くのほうがいいと思って先によってみました。板敷川に入る時間が予定より遅くなったのは致し方ありません。

 

   

    大滝手前の小滝です                 2段20mの大滝です

 

 板敷渓谷の入り口から大滝までは遊歩道があります。大滝を越えるのが文献には右岸に巻道があって簡単そうに書かれていましたが自分には探すことができず結構苦労しました。大滝上の4m滝手前に出ました。ここを戻ることは考えられません。そこを越えて6mの滝が目の前に来たとき大滝より迫力を感じました。そこはゆっくり時間をかけて観察して右側を登りました。下りは地形図と現場を見て右の尾根を行くことに決めました。

両岸が狭くなるたびに良い滝が出てくるので撮影は忙しく時間が過ぎていきます。くの字の滝上にある26mまで行って、そこから引き返しました。

 

   2段6mの滝だと思います     上段の左岸には古いハーケンが2か所ありました

 

    落合滝の下部です              くの字滝は倒木があって残念

 

 

 

    26mの滝です。            朝の寄り道、