四阿山から根子岳  花を楽しむハイク

                      201778

 

 高山植物が咲き始めの準備を始めていると思う季節になったが根子岳へ行けばまだツツジが楽しめるのではないかと出かけてみました。雪の季節にはすぐに駐車場に着いたのだが、無雪期はよくわからずに迷ってしまい出発が遅れてしまったのです。すでに駐車場は多くの車が止まっていたが私たちより後からも上がってきています。支度をしてゆっくり歩きだすとすぐに花が咲いていて足を止めることになる。山頂にはいつ着けるのだろうかと心配になる。

 午前中は良い天気なので気分よくツツジのわずかに残った花を愛でながら内心では「もっと残っていると思ったのに」と、文句を付けながら高度を稼ぐ。景色が良くなると多くの人が休んでいる。四阿山はまだ遠くに見えている。少し細い部分を通って一登りで根子への分岐、そこから山頂には歩きづらい階段もあって、こうなっているのかと思ったりした。登っている間にガスが覆ってきたのと人が多すぎるので山頂で写真を撮ってすぐに下る。

 根子岳への鞍部まで羽虫に追われ不快な下降を我慢すると、鞍部からの根子岳はなかなかいい感じに、丁度ガスも引き始めて周りの人たちも歓声をあげたりして撮影に余念がない。山頂手前の岩場で少し休んでから山頂に上がった。

下りでは期待していたツツジがいい感じに色を残しているところもあって多くの写真を撮ってしまった。樹林の下りは登りより大変に感じられた。

 

 駐車場 840    四阿山    1149    根子岳 1345

駐車場 1513