志賀高原 赤石山ハイキング

                      2016年9月3日

 

 山に行きたいというゲストさんと瑞牆山に行こうと日にちを合わせてみたものの天気が悪そうなので晴れる可能性の高い長野に替えてみたが。

 リフトを利用して東館山スキー場を上がります。降りると早速猿がお出迎え、北信の山が景色の中にありました。場所を変えたのに景色がなくては、と思いながら歩いていると横手方面には急速に雲の塊が迫ってきます。幾人かのパーティも歩いていますが多くは岩菅山みたいで金山沢ノ頭からは静かな山になりガスの中を歩くようになりました。赤石山にはすでに人がいました。残念ながら大沼池のブルーの景色は眺められませんでしたがそこに向かって降りていくとガスの下になって景色が見られるようになりました。日当たり加減でブルーの池になんとか巡り合えました。