花の時期は難しい。今年は雪が少なくいろいろの関東の水がめになるダムの水位の映像が流れ水不足を心配している。雪の消えた時期の関係か春先の暖かな陽気の関係か尾瀬のニッコウキスゲも7月10には見ごろの映像を目にするようになったのですが。日程変更はすぐにできなかったので、また17日の情報で「来週の中頃まで見られそう」の書き込みを信じて出かけてみました。例年なら満開のはずですが、今年は結果的には緑の湿原になっていました。
 気圧配置の加減で天気には恵まれました。はじめての尾瀬を観に来たお二人には良い風景が見られたのではないかと勝手に思っています。

蛇足:大清水から低公害のタクシーで一ノ瀬まで700円で行けるようになっていました。多くの人たちは利用していましたが私たちは歩いて行くことに、また帰りは旧道を巨木を観ながら楽しんで降りました。

尾瀬 大清水から大江湿原

2016年7月23日